忍者ブログ
健康とキャッシング関係のサイトを展開!SEOを意識した健康、キャッシング総合サイト!最新の健康情報とクレジット、キャッシング情報をお届けします。(お見合いなども)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


すごい。今まではいていたズボンが全部ダブダブ。おなかがベルト穴2つ縮まりました。これもメタボリック・シンドローム(以下メタボリック)克服プログラムの成果だね。

キッカケはこうですよ。50歳すぎから体が重い。身長166センチで体重は84㎏。慶応時代は体育会系のラガーメンで67㎏前後。体重をどうにかしなければという意識はあったが運動もせず今日まで。そんな中、昨秋、厚労省副大臣に就任した。

その前後、厚労省はメタボリックが深刻な生活習慣病を引き起こす元凶と断定、積極的予防の方針を打ち出す。来年4月から医療保険の保険料が予防特定健診や保健指導にも適用される。そうした中、私が健診を受けるとなんとメタボリックハイリスク予備軍3%のひとりに入ると判明。これじゃ私がメタボリック予防の旗振り役ではどうにも締まらない。


こうなったら自分がモルモットとなり、その成果を厚労省HPで克明に明かしながら国民にメタボ予防を呼びかけようと。
記者会見したら国内外メディアが大注目、衆人環視のもとのプログラムスタートとなった。さて自分の55年間の食生活に一言触れておこう。酒こそ飲まないが、「うまいもの食べずしてわが人生なし」と思うほどの食い道楽。毎日3食、肉、天ぷらとうまいもの無我の境。


さらに夜食。夜遅く帰り冷蔵庫を開け、めんたいこなどあれば、ごはんで茶漬けをサクサク。至福の時間だ。腹も膨れると夜もよく眠れる。
プログラム開始早々、即ストップさせられたのがこの夜食。最初の1カ月は空腹感で夜も眠れない日々。やっと最近なれてきたが今でも冷蔵庫を開ける癖はそのまま(笑)。


それと1日2000歩の速歩。自宅に着くだいぶ手前で車を降り歩く。仕事で疲れた日の深夜の速歩もきつい。そのほか腹筋20回、菓子セーブなどetc。で今、スタートして約5カ月。



内臓脂肪は100平方センチ以下に、腹囲が96・7センチ、尿酸値が通風寸前の7・6から6・4と劇的に降下。目標は6月までに体重84キロから79キロ、腹囲100・5センチから95・5センチ。


団塊世代が長寿を全うするピークが2040年、現状のままでは多くの高齢者が病気になり少子時代の若い人たちが支えきれないと懸念されている。

その意味でもメタボリック予防は日本が元気に成長していくためのチャレンジだ。でもプログラム遂行は結構きつい。明るく楽しいメタボ予防を心がけないととても続かないね。

引用元  夕刊フジ
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41
«  Back :   HOME   : Next  »
SEO的ブログ
SEO対策をブログでやっとく?キャッシング,メタボ,レシピ,など、キーワードを織り込みながら・・・
HN:
kenzi
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1968/08/24
職業:
ziei
趣味:
pc
自己紹介:
インターネットで、いろんな情報を提供していき、皆さんのお役にたちながら、がんばってみたいと思います。
最新トラックバック
最新コメント
[06/11 桃(アジアチカの虜)]
[03/23 「キャッシング比較申込」管理人]
忍者ブログ [PR]